土曜日, 7月 22, 2006

幾つかの陥穽

どーでもいい事にこだわるのがVesselクォリティー。

中世ヨーロッパ式にあくまでこだわりまくると言うなら…
1.女性は騎士になれんぞ。あと男装するのは戒律違反な。
2.異教徒相手に降参するのも(褒められたこっちゃ無いが)十分ありえる得る得る得る。
3.叙勲の儀式は王侯か法王とかの権威にやってもらうもんなんで無い? その辺の遊歴騎士が叙勲して良いものか?
4.20才で少女はちょっとあり得なさス。出産後の衛生教育とかがあまり良くなかった時代は女性の死亡率高かったので、20才とか普通におかみさん年代だと思うのだが。(平均寿命40歳とかの世界だしなぁ)
5.酒場に余り行かない…酒場はどうでもいいが、騎士道物語では結構頻繁に酒盛り(宴会)してたりするのだけれども。実際ヨーロッパ貴族連中の宴会癖はひじょーに有名であり、ベルサイユ宮殿とかその辺のネタ浚うと佃煮にするほど問題点が出てくる。


その他突っ込み。
「RPの本場、ヨーロッパ云々」
惜しい。鼻血が出るほど惜しい! 実はロールプレイを最初に開発した国はアメリカであり、実際のロールプレイングゲーム(俗に言うT-RPG)のタイトル数や関連企業は圧倒的にアメリカが多い。本場がどこか言われたら、普通はアメリカじゃねーか?
そもそもヨーロッパシャードとアメリカシャードでRP標榜している連中の比率が明らかに異なるとか、そういうデータあるんじゃろか…


ぶっちゃけ、余り「本来の騎士」を標榜するとキリスト教圏の素養が色々邪魔して問題になる。適当な所で原液薄めないとヒゲ面のバケツヘルム被ったオッサンがメイス片手にどぅりゃっ! しかできなくなる懸念があるのだが。
例の彼の場合、基礎部分で色々と問題を引き起こす因子を抱えている。本場だの本式だの堅苦しいこと言い出すとすぐボロ出るような気も…


所で。
異教徒相手に引かないって事は、うちの社メンツ(かなり怪しいが、一応フマクト信者であると言う事に…)はサーチ&デストローイ対象ですかそうですか。無茶苦茶な話だなぁ…

2 件のコメント:

flamwolf さんのコメント...

劉鳳:「騎士道」はヨーロッパだが「ラマ」は南米原産だ!!!

いや実際ブリタニアに生息してるんだから問題じゃねぇんでしょうけれどもさ。

Wildcat さんのコメント...

ラマだと本家の騎士の人には「気品が無い」とか言われるんだろうなぁ…

反吐吹っかけるんじゃなかったっけ? ラマって。多分その様が紳士的じゃないみたいなこと言われると思うのだけれども。