金曜日, 7月 21, 2006

なんか下らん事で…

Mzhウザスレ(晒しスレ)燃えてんな。

ヤングにHQ装備与えることの是非でまー良く燃えるもんだ。
個人的にはヤングにHQ装備を与えてAR70にしてしまうのは良くないと思う。楽しみ奪うとかそういうのじゃなくて…単純に「回復技術の向上機会を奪う」からダメ。

例えばヤングが相手をする事の多いリザードマンはダメージレンジが8-12
AR70装備だとダメージが2とか3だ。こんなダメージでは包帯巻いてる時間が無いだろうし、包帯を巻いて敵から離れて…って部分を学べない。やるならAR30-40くらいの装備にしとくべきじゃないかと。(それだって過保護であんまり良くはないと思うが)
たまにヘイブンにダメージのでかい武器がおいてある事もあるが…攻撃速度が速くてダメージの少ない武器の方がスキルは上がるんだぜ? 俺、AskのVessel育てた時はわざわざHQカタナを固辞してNQカタナをダル強化してもらったの使ってた。特にヤングには「長持ちする武器」って良いと思うしね。(いつでも好きな時に鍛治屋や裁縫屋がいる訳じゃないからな…)

その時だけ強くしても意味ないし。
どーせやるならきちんとスキル上げに役立つ装備とかの方がいいんじゃないかと。後は色々と教える内容を吟味するこった。きちんとそのキャラの状態見て適切な訓練の相手を教えたり、そのキャラの目指す方向性に少しでも近付くようなやり方教えてやれよと。

なんかこの間見聞きした例では…ある戦士が自分の目指す方向性を告げたら、自称教導者がネクパラとか「侍入れたら?」と言って方向性変えちゃったとか。
確かに今の状態ではサムライやパラ入れるのが一つの基本ではあるけどよ。別にそげなもんその段階で教えることも無いんじゃね? 弓と剣で戦いたいってんならその方法を教え、目標達成した後に「それじゃダメでしたー」と言うようであればやり方教えるとか…そういうので良いと思うんよ。最初っから試しもしない構成を他人様が「ダメ構成」とか言うのはどうかと思うわけで。

提言:
鎧やるならHQ青革のAR70装備は止めとけ。AR40もあったら彼らには充分だ。それ以下でも良いと思う。回復スキル上げる事ができるようにしないとね。
武器とかダル強化してあげるのはいいんでない? あと、名前呼ばれないと返事しない鍛治屋はヘイブン行くな(私怨)

0 件のコメント: