月曜日, 8月 29, 2005

どっち側やねん!

Off会でのひとこま。

某氏と某氏がRP談話に花開かせてた時、なんか近くに居た私に話が振られた。
「RP方面に絡むとき、ライトサイドですか? ダークサイドですか?」
一瞬、返答に困った。
基本的には悪人方面に行きたくは無い。行きたく無いっつーか筋を通さないと訳判らないキャラになるんじゃね? で、一般的に最も受け入れられる(同意を得られる)「筋道の立て方」っていわゆる一つのローフル・グッド方面じゃね? (実際プレイするとカオティック・グッド:世の規範じゃなくて俺基準に従う良い人 になる事が多いんだが)

一応その場では「自分基準。馬殺されれば敵殺す。そんな感じで」とあやふやな答えになってしまった。

そこでふと考えた。
果たして…果たして「端で見ている人にも判りやすい「正当な理由アリで悪党になってる悪人」をMMORPG内で演じることは可能か?」と。
実際に悪役仕立てて正義の味方(プ)にぶつける/ぶつけた経験がある人(いねぇよ!)には判りやすいと思うんだけど…口の達者な連中相手に下手な理由こしらえて悪人を仕立て上げると簡単に論破されちゃうんです。口は達者でなくても三人寄れば文殊の智恵で…まぁ、負けちゃう。相当の論陣形成力の差がないと一蹴されてしまう。
例えば幼少期に何かむごい事をされてXXXを憎む様になったとか、色々「悪党が世間を恨むテンプレート」は用意されている。そして困った事にそれの論破の仕方もテンプレがある。
それは我々がテンプレートとして記憶している物語が基本的には「悪党は負ける ハッピーエンド」方面の話であることが多い事に起因している訳で…悪党が純然たる悪党のままで居ると言う事は結構難しい。シリアス方面だと特に。

悪党でどーしよーもなくて「論破される事もなく最上級の悪人で居続けたキャラ」って…レイズナーのゴステロ位じゃないかと。(知らない人に説明。すげぇ殺人マニアで「お?れは人殺しがだぁ???い好きなんだぁ」と公言して憚らないガイキチです)
まぁ、ここまで阿呆な敵だと楽ですな。
ただ、こんなガイキチをダークサイドに置いたとしたら…相当強くないとダメなんでね? そもそも会話が成り立たないから速攻戦闘になっちまうし。人質取るとか毎回毎回頭悩ませないと出番が作れない。

もう一つ悪人が論破されない物語として、妖星伝。
理論は破綻しないが情でどうしても同意できない感じ。
実はこの世は生きる事が悪なのであり、愛とかそんなのダメダメです。ダーメダメダメダメ人間! っと、まぁ凄く端折るとこんな話なんですが。これだけでは上の「ガイキチ」と変わらない訳で…やはりその「一般的ではない論理構成部分」を長々と演説せざるを得ない。これがまた長い。多分MMORPGだとオーディエンスがだれる。
小説だから読めるし、きちんと段階を追ってその教義の秘密が明かされるからこの物語は成立する訳で、その辺MMORPGやってるプレイヤーに手短にさっくりと伝える手法が今のところ私には想像できない。(まぁ、仏教ベースの話なのも問題だが…)

もう一つは…敢えてローフルイビル。
様々な決まりごとを逆手にとって、熱血漢で燃える男(正義漢)の暴走を「法の下に」抑止するという方法。これは悪党を演じる方法としては楽しい方法なんだけど、下手に正義漢が暴走すると物凄く後味が悪く、実際の人間関係にまで影響を及ぼしかねないという諸刃の剣だったりする。悪役のカタルシスが大きい分、善玉のストレスが半端無い状況になってしまうのだ。
ガード圏で余裕綽々と「いいんだよ、その激情に任せても…ただキミの力量では私を一撃で屠ることはできないし、私の体に触れた瞬間、ガードがその首を刎ねるだろうがねぇ。赤き血潮をその地面に晒したまえよ(cv 故 塩沢)」
これはムカつきます(苦笑) だって自分の目の前にこんな奴出てきたら速攻叩き切るもん俺(爆笑)
凄い判りやすくてとても良いんだが…下手したら見知らぬ人に晒されたりするんだろうなぁ。
適当に手を抜いて殺されないと皆がストレスで苦しみそうだ。
カバンの中には壷入れといて、壷(笑)

これは最終的に「悪役」では無いのだけれど…
実は裏設定がてんこ盛りで、その理由を知ったら善人側も「見かけ上の悪党の方」に合流する…と言うパターンがある。その「裏の理由」を当面善人側に晒すわけには行かないという設定部分に苦しみそうだけど、これは決まると最終回が燃える。…しかし明示的に「最終回」を予定しないMMORPGには馴染みにくいやね。キャラで言ったら東方不敗ですか。自分の書いた本でブラックソーンを主人公に据えた「Iron Arm」ってのがあるんだけど、これのストーリー展開はこのパターン。問題点は善悪両陣営が一丸となって戦いを挑まないといけない敵を用意しなければならないと言う所か。

小説や漫画、アニメであれば割りと場面転換とかモノローグ入れて再現しやすい「理由ある悪党」も、実際MMORPGでやると凄い大変そうで気軽に「悪党やっか」とは言えないもんだなと。悪党系のグループがどんどん減ってく理由が良く判るわ。

金曜日, 8月 26, 2005

フェルッカ振興策

アレですな、タウンホールミーティングで出た質問について色々賛否両論(と言うか、否定意見)が散見されとりますな。もっと根源的問題を聞けとか。

そんな中で、個人的に「むむむ?」と思ったのはフェルッカの振興策。開発陣はフェルッカのほうが戦利品良いし…とかなり甘い見通しを語ってたんだが、資材倍だの銀が取れるだのの利点を入れてもこの有様なのにちこっと戦利品が良い位で「客」が集まるかと問い詰めたい。
個人的に思うのは、フェルッカが流行らん理由は「フェルッカが安全ではない、くつろげない」と言う部分にあると思う訳で。くつろげたらフェルッカじゃない! と言う向きもあるだろうが、盗人にしても赤い人にしても「油断している相手」がいないと話にならんと言う現実をどう考えているのか? (油断して無くて良い? PSエリアでも行け)
今必要なのは、フェルッカでもある程度は安心できるという「トラメラー」の油断では無いかと私は思う。
油断を誘う「陥穽」を数多く作る事でフェルッカにも人がやって来るんじゃないかなと。

例えば、ガード。
通常のガードは正直「強すぎる」のだけれども、それの半分くらいの強さ(騎乗した処刑人レベル?)のガードをフェルッカで「ベンダーと同じ様に」雇う事ができる仕様はどうだろう? 弓兵だとなお可。
各家に4人ぐらい「その程度のガード」を配置しておけば、とりあえず時間稼ぎにはなる。メラーといえども即死させられる事は無いのでは無いか? (まぁ、陽動部隊を配置すれば楽勝で殺せるけどな)
要はカジュアルに殺す事ができないようにしてしまえと。
UOのシステム上、PvP戦闘特化型のキャラが余りに優位にPvPを進めることが出来るのが現在のフェルッカの最大の問題点では無いか。戦力を拮抗させる手立てを考えてやる事がフェルッカの振興に寄与するのではなかろうか?
そもそもある意味ではフェルッカでの戦闘(特に圏外)はゲリラ戦であり、仕掛けたほうが圧倒的に優位なんだよね。コンボを決められるかどうかと言う部分こそが勝敗を決するという世界で、一発目を仕掛けることが出来る/布陣する事ができるという部分は非常に大きなアドバンテージである。(実際にPvP特化型キャラと戦うとしても、フィールド上での突発的戦闘とPitでの戦闘はかなり印象が異なる)
その優位性を少しでも崩し、侵入する側(メラー)を優位にすれば心象的にトラメラーもフェルッカにやってきやすくなるだろう。PvPer…特に日本の連中はそう言うビハインドが多少あってもその優位性を覆す事ができると私は信じている。(蹂躙はし難くなるだろうが…俺Tueeeeな人は普通に死んじゃって良い)

逆説的ではあるが、少しでも「安全性」を確保してやった方がフェルッカは振興する。但し単純にトラメルルールにしてしまっては問題があるので、あくまでフェルッカルールで、その上で多少のアドバンテージをトラメラーに与える…これこそがフェルッカを振興させる作戦として望まれる物ではないかと思うのだが。

ぶっちゃけ、本当にPCと戦うのが好きだったり盗み働くのが好きだったりする人間は多少の難易度上昇でも何か技を編み出してそれに対抗するだろう。根性ある人間には多少の逆境などスパイスが増える程度の意味しかないと思うんだよね。根性無しに「美味しいえさ」ぶら下げたって、誰も食いつかんと思うのよ…罠は「安全そうに見せかける/無害であるように見せかける」事でようやく意味を成すもんだと思うのだが・・・

タウンホールミーティング 総論

昨夜、六本木で行われたUOのタウンホールミーティングを見てきた。
質疑応答などに関する各論は青の季節の方でやるとして、こちらでは主に全体的なお話を。

ミーティング自体は正直「プレス向けの発表会」+「プレイヤーの顔合わせ」程度の物であった。パワーポイントでのUO:ML解説を聞きながら「う?ん…ここに来たUOプレイヤーはMLのベータテスト参加してっから別にその辺の話飛ばしてもいいんじゃね?」なんて思ってたんだけど…

その後の質疑応答。
最初は普通に他の人が投げた質問だったのだろう。
その後
*徳の実装の話
*家の腐りをグラフィカルに再現
*地下室どうよ?
*食い物の改変
*アクション追加
…なんかどこかのブログで見かけたような質問が…と言うか事前に送った質問で「この辺に色々書いといたので見といて」とかURL貼り付けたのが片っ端から…
嫌な汗をかいた(苦笑)

うん、EAJさん頑張った。
頑張ったけど質問まとめた人と質問者が別ですな。所々本来の意図からずれた質問が見受けられた。恐らくこれが様々な誤解の元になっている部分だと思う。
恐らくエンドユーザーの声を集める部署と、それを取りまとめる部署(人?)の情報伝達方法に問題があるのだろう。書面か何かで箇条書きにして情報送ってたりしないか?
なんか細かい情報を上層部/伝達者が正しく把握していない雰囲気を感じた。そりゃ確かに時間も無いとは思うけどそう言う情報を全員で共有する為の会議とかがあっても良いんじゃないかと。
若しくは管理陣はそういう事にタッチせず、情報選択のフレーム(判断基準)だけ与えて全部部下にやらせるとか。恐れず「場数踏ませる」姿勢も必要なんじゃないかな。もしも部下にそれらをやらせるのが心配なら、責任者が一次情報にタッチするべきだと思う。(それじゃ部下育たないけどなぁ…)

んでメシ&懇親会。
美味かったよ。発表会の食事としてはIntelのPentiumII発表会に次ぐぐらいのクォリティーだった。ただ、コーラの気が抜けてたのには閉口したが。
立食の形式取ってたせいか、グループで固まってしまう傾向があったのはなんとも。つーかネトゲの集まりの場合(Off会等でも散見されるのだけれど)、各人「顔見知り」では無いというのが問題になるんだよね。実際今回同行した「ツレ」はその日初めて顔合わせした人物だし。更に言うとネームプレートにハンドルネーム/キャラ名書くのは激しく恥ずかしいのでこれ何とかならんかなぁ。Vesselの名札付けて歩くのは正直羞恥プレイですぞ。本名で名札付けさせて先入観なくして打ち解けさせ、その後にハンドルを各人で明かす方式のほうが良かったんでは無いかと。(プレイヤー間の微妙な力関係とか敵対関係あるし。ぶっちゃけAskの某氏は公式BBS存在時からの「論敵」認定してるんだ>俺)

台風無ければ何人かでその後呑みにでも行くつもりだったんだが…こればかりは自然災害なのでどうしようもない。今度はタウンホールミーティングではなく、ぶっちゃけEAJ主催でユーザー間の会議みたいな場を設けてみるのはどうか? もう少し「軽い」レベルの懇親会があってもいいと思う。

木曜日, 8月 25, 2005

ちんじゅう

ちんじゅう ?じう 0 【珍獣】
姿や生態のめずらしいけもの。
【大辞林 国語辞典 Web版より】

私がメインで遊んでるUO Mzhシャードでは、以前世界各地に散らばる珍獣を集めるというミニシナリオが行われたことがあった。(Mzhトラメル ブリテインの「ブルーボア」にはその名の通り青い豚さんがいるのだが、これも珍獣集めシナリオで追加された物である)
今度UO:MLで動物園が拡張される事が決定しており、どこかの誰かのブログ(隠してるわけじゃなく、本気でURL忘れた! 求む情報!)では「この動物たちや動物たちと共にあった物語はどこに行くのか…」等と非常に感傷的文章が掲載されていたのだが…

BNNによると、どうもこの「動物園」はヘイブンに移送される模様。
謎の「ター」「キー」やリッジバッグは今後ともMzhの名物として余生を過ごすようではある。
もしもまだ見たことが無い人がいるのであれば、是非ともブルーボアの片隅にある書架やムングロ動物園を覗いてみて欲しい。Mzhの諸先輩方の熱き日々を記憶して欲しい。
Mzhの歴史はMzhで遊ぶ人々全ての「記憶」だ。


まぁ、最近は「珍獣」と言うとWkkの宗教バカや「本当に頭のネジがすっ飛んでる連中」を指す事が多いのだが、Mzhの元祖珍獣はそう言う意味では安全なので安心して欲しい(笑)

火曜日, 8月 23, 2005

「さすらうもの」であるが故に

もうなんか色々と徒労を感じたので以前使ってたウェブリブログを本格的に利用停止する事を決めた。
既にご存知の通りウェブリブログは非常にメンテナンスのレスポンスも良く、アクセス性能も良かった。最初は貧弱だった機能も見る見るうちに拡張され、今では一線級の実力を誇っている事は間違いない。

そんなによさげなサービスなんだが…一点運営側と私との間で妥協できない部分が現れた。RMT広告である。

ぶっちゃけ、この広告とって来たのはGoogleなんだからウェブリブログ運営陣になんら責は無い。正直こんなもんが問題になっている等とは彼らは予想すらしていなかったであろう。それぐらいマイナーな世界の出来事ではある。しかし実際にそう言う行為が問題となっている「小さな世界」で余暇を過ごすものとして、そしてあろう事かその小さな世界の公式ファンサイトを運営するものとして…これは看過できない大問題ではあったのだ。
私はこのRMTの負の部分が噴出して本来楽しくあるべきゲーム世界が殺伐とした雰囲気になった事を知っている。時にはこれに関連した犯罪行為が起き、楽しみを「業務」にしてしまった人々の存在も知っている。それは多くのゲーマーに対して決して良い結果をもたらしていないのだ。
確かに法制として規制されたものでは無いし、運営会社が規制する事の是非を問う声もある。そのRMT自体も実際の所違法性は無い。
然しながら「それが褒められた行為か否か」と問われれば…決して褒められたことではないのも事実。
私はゲームの「フェアプレイ」の精神からRMTを嫌悪する。やっても別に構わん。ただ私は冷ややかにその人々を見つめるだけだ。

こういう立場の人間の、思想(と言うにはあまりに貧弱だが)を語る場でRMT広告が表示されると「説得力ゼロ」なのだ。その意見は台無しにされてしまう。そこまで嫌悪するなら有料会員にでもなればと言う声もあるだろう。ただ、自分はそこまでウェブリブログに入れ込んでいる訳でもなく…サービスが貧困でもコンソールが使いにくくても…自分の意見を自由に制約無く発表できる場所が欲しかっただけの事。残念ながら双方の立場の違い、或いは意見の相違と言う事で…流れ流れて他のサービスを選択する道を選ぶ。

恨み言は言わない。意見が対立したわけでもなく、彼らは我々の訴えに対して真摯に対応してくれたと思う。然しながら少なくとも私にとってはその対応は十分ではなかった。
なんぞ懸賞でiPod貰った後でもあり、非常に心苦しいのだが…それでもなお、私は彼らの元から立ち去る決意を固めねばなるまい。
世話になった。ありがとう。そしてさようなら。
別れた後のウェブリブログサービスが更なる発展を遂げ、ブログの王者とならん事を祈念しつつウェブリブログから足を洗いたいと思う。

月曜日, 8月 22, 2005

UO三昧

例のYew緑化イベントで金を大量に消失させた俺たち社のメンツは、貧乏生活から脱出する為にダンジョンに潜った。
しかし、ダンジョンでくすぶってるような俺たちじゃあない。金さえ入れば腕次第でなんでも倒してのける命知らず、不可能を可能にし、巨大な敵を粉砕する、俺たち特攻野郎…なんか違う(笑)

もうね、この週末は必死にダンジョンであがいてましたよホエホエと!
実際問題、金が無い! 随分前に戦闘キャラたちに必要なパワスクは食わせてあるのであとは育成するだけではあるんだけど、各キャラ2回も死ねば保険金が足りなくなって装備ロストの危機ですわ。

*Gundaさん
Bloodでデーモン狩り倒すか、ファンダンサー道場でファンダンサーをシコシコと。
ファンダンサーは稼げて良いんだが装備の損傷が大きくて泣ける。あとさり気なくデーモンパラのアザトゥース様箱に続いてヨグ=ソトース様箱をGetしたのでクトゥルフ様とニャルラ様をGetしてクトゥ系コンプリートを目指したい所。銭稼ぎは手軽で良いんだが…戦闘が単調になりやすいのが問題か。

*Nescaさん
サクリまくってサクリファイスがKnightに。今必死にグロリアス=ロード目指してBloodでデーモン退治中。また、黒閣下部屋にノーマル黒閣下がいる場合は名誉戦闘を仕掛けて対強敵戦闘能力を磨いてます…UO:MLで追加されるダンジョン潜るのに最適なキャラは多分サムライのNescaなんだよなぁ。

*Vuellyさん
土(フォータルダート)集めをHarrekに譲って今はスキル上げを兼ねつつOLいじめ。弓キャラでOLならほとんどダメージ食らう恐れが無い…早い所弓Elderに成りたいもんだ。その後装備の再選定を経てまともに戦闘するキャラに生まれ変わる予感。

*Harrekさん
斧スキルを上げる為に戦闘を続けると言う矛盾。最近はとりあえず土集めも兼ねて土エレを殴りまくる毎日。白熊頭にプレートメイルハイダテですね丸出し、ファーブーツとファーケープを背負ったリッジ乗りの斧キャラ見ると何故か狩場が空くという怪奇現象が発生するのが面白い。
何と言っても色黒/髭面のオッサンだし。そりゃ俺でも狩場から逃げるわ(笑)

*Pireminさん
リコールしてたらGGSだかでEIが上がって書写屋称号の危機。必死にフルスペ作成して凌いでいます…何故に書写はこんなにスキル上げにくいんでしょう…呪文のブーストとか魔法書の作成が絡まなければ2-3日でスカッとGMに成るスキルでもいい気がするんだよなー…なまじ「有効なスキル」だから上げにくくなってるような気がしなくも無いぞ…

こいつらの頑張りで既に資産は500K→900Kまで引き上げ完了。
Ask部隊のVesselもドカドカ殴って500K→700Kまでは回復しつつある。やはり金が無い事への危機感からか狩場の滞在時間が延びて良くも悪くも各キャラ頑張ってる風味が出ていて良い。
良く貯める事よりも良く使う事の重要さを思い知らされた気がするぞ。

木曜日, 8月 18, 2005

プレイヤー視点での「Yew浄化イベント」

なんか昨年も同じ時期に似た事やった気がせんでもないのぅ(笑)

それを考慮したうえで中々良いイベントだった。
結果的に盛り上がる盛り上がらないと言うのは正に神のみぞ知るという部分なので、私は盛り上がったか否かは余り俎上に挙げたくない。ただ、昨年のイベントで私が不満に思った点を運営陣はきちんと是正してきた。これは運営技術として正しく評価されて良い部分だと思う。

1.イベントを被らせなかった。
昨年の食料集めイベントではトクノMAFの取得イベント(期間はやたら長かったが、限定であった)と食料収集イベントが同時期に行われた。勢い「利他(利無し?)イベント」である食料収集の方は余り振るわず、トクノは正に「利己イベント」で全体がラグラグになってしまうぐらい人が溢れてしまったのである。
これはユーザーの動向の読み違えだったと思う…そりゃ利他イベントに参加したがるのは心に余裕があるかニヒルに「財宝なんて」と嘯く連中だけだべ。

2.2者間競争にした。
全鯖共通だと後ろの方の順位になった連中のモチベーションガタガタになるしな(苦笑)
特にHktとMgnを対比させたのは良かった。集積物も「死体パーツ」と言うのがギャグが効いていて良い。

3.イベント期間が比較的短かった
これは中ダレを防ぐ意味でかなり効果があったと思う。また短期だからこそ差が余り広がらず、個人の努力である程度差をひっくり返せると言うのも魅力ではある。実際最終日にAskからMzhに持ってきた宝石(ダイア)は8000個。余裕でダイアの在庫数はIzmを追い抜けた筈である。
今回、ダイアに限れば私が34000個ぐらい、知り合いが12000個ぐらいで大体集積量の半分以上を担っている。恐らく参加者数自体は多いものの集積したアイテムの大半を負担したのは4-5人のぶっ壊れたプレイヤーだったと思う。そんな芸当ができたのもイベント期間が短く、集積できる量そのものが少ない為だったと予想したい。


で、集積のその後の部分だけど…今のところ止まってしまっているがMzh/Izmイベントでは中々Ken隊長の性格付けが面白い状態になっていて飽きさせない。エレイン等とは異なり「一般PCと同じ視点で語ることが可能な」キャラだからこそのノリと言えなくも無い。細工師のおっちゃんも中々「らしい」設定ではあるし。

まだ未完ではあるけれど、この先がかなり楽しみではある。
Pireminで参加し、細工師の前で大見得切った都合上、SS見ながら記憶を掘り出して今回のイベントをきちんと史書として後の世に残したいと思う。

日曜日, 8月 14, 2005

Mzh Yew浄化部隊 Ask別室

…ダイアモンドだけで25000個以上突っ込んだMzhフマクトの社の連中…
それはそれで別に良いんだが(Nescaにもステスク+20突っ込んだ後だったし)、宝石を一人買い占めてかなりMzhの宝石相場が上昇してしまった。おまけにMzh金の残りがマジで1000Kとちょこっとしか残ってない! 儲かる狩場は手狭になってるし…

大ピンチだ。

と言うわけで、AskのVesselさんに稼いでもらう事にしました。
さり気なく1000K以上の貯蓄を持ち、おまけにAskはポーション寄付のシャードなので宝石値上りしてないのだ! こりゃもうこっちで買って輸入するしかないでしょ! どうせVesselに必要なもので高額なのってもう殆ど存在しない訳だし。
必要なのって資材(ポーション類)だけだからなぁ…

で、ダスタ。
ドラゴンとVesselは比較的相性が良い。装備や武器に良いのが揃ってるんだよね。
休みの日の午前中からボッコボコドラゴン叩いてダイアが200個以上!(戦利品のみ)
他の宝石は売り飛ばしてエメラルド辺りにし、資産もがんばって増やした!(300Kぐらい!)
まぁ、早朝ダスタはPCが他に誰も居ないので確かに稼げるんだがドラゴン密集で死ぬことも多い。久々に自己蘇生使い切るまで戦うと言う大昔並みの激戦を繰り広げてしまいました。
なんつーか…目的設定が上手く行くとモチベーション上がるね!
戦闘なんて実はここのところ余り熱心にやってなかったんだけど、資産がガンガン目減りしてくると色々な意味でスイッチが入る。Gundaで本気狩りするなんてここの所まず無かった事であるし、Vessel引っ張り出してドラゴン大虐殺(一日40-50匹は硬いね!)するなんて数ヶ月前の私では予想すらしなかったことである。

見てると「資産使ってまで寄付するのは野暮だ」みたいな物言いをする人もいるようだが…敢えて言いたい。使い込んじまえと。使い込んだら必死さが3ランクは上がる。背水の陣ですよ。
余裕もって戦ってたって良い結果で無いぞ。必死が奇跡を生むのだと申し上げたい。
今回のイベントで恐らく私は6000kを超える資産を寄付に回す事だろう。
そして6000kでは到底買えないモチベーションの高揚と久々の「気合の入った戦士の戦い」を満喫する事ができた。良い買い物したぜ!

木曜日, 8月 11, 2005

人狼とか

さっきUO公式のファンサイトリンク見に行ったら新しいファンサイトが登録されていた。
んで…ずっけ????っ!
なんで人狼だけオリジナルデザインのLinkマークつかっとるですか?! ズルイズルイズルイっ?!!

今までもRP系Link Siteは一般のファンサイトリンクと異なるマーク使ってたんだけど(ナンバーの所が文字列になる)今回は激しくオリジナル。公式サポートの経緯などもあわせて考えると、EAj内に人狼マニアが居るのであろう。バナーに気合が入るのも已む無しと言う所か。


んでだ。
俺てっきりこの人狼サイトって人狼名無し村系のサイトだと思い込んでたんだけど…Wkkのメインの人のサイトなのね。いい加減俺も部外者なので良く知らなかったんだが…Mzhでの人狼ファンって2ch系(もっと言うと孤独民スレッド住人?)がその母体なので、公式サポートその他から嫌がられてるんだろか? それとも自分から手を引いているのだろうか?

**俺の現状認識**
ROBINサイトで人狼紹介/初期案内→スキヤキ氏の「妄想鰤」で紹介→2ch孤独スレッドで「やってみよか祭り」→やってみよか祭りがいつの間にか定着→ルールなどの調整(Mzh)
各シャードに伝播した過程がどの辺に入るのか知らんが…いきなりWkkメインの人のサイトが公式Link入るとは思わなかったわ。

なんかHktで現地(+2ch住人)含めた人狼を巡る騒動があったり、ここの所人狼周辺が結構騒がしい。公式サポートを得たと言う事をなんか誤解している風味の奴も居るし、その珍獣観察に出かける奴も居るし…有名になると言う事はそれなりに「色々な物を呼び寄せる」のだなぁと。
前はエスコートクエストでミノック行く度に彼らが遊んでる姿を良く見かけたものだった。
その当時のなんとなく朴訥な…皆で手弁当で集まってる風味の集団見かけて、何とは無しにいい気分になったりしたものであった。(たとえが適切ではないかも知れないが、公園で遊ぶ幼児の健やかさに目を細めるようなイメージで見てた)

中で色々あるのかも知れないが、末永く皆で仲良く遊んで欲しいと切に願う。


そして…公式のファンサイトリンク管理やってる方におかれては…
思い入れが大きいのは判らんでもないが、余り頑張りすぎると勘違いする連中出るから少し抑え目にした方がいいと思う。ありゃ気合入れすぎだ(苦笑)

Blogの使い分け

ブログ3つ抱えてなんか今「どれにどのスタンスの文章書いたらいいんじゃろ?」と激しくお悩み中のVesselでっす。

ハテナが割りと使いやすそうなので今結構使ってる最中なんだが…スペース取る時にPiremin用の「筋肉書写屋」なんてハンドルで取っちまったから…できる限りPireminのキャラを立てて書き込みした方が良いんじゃないかと思いつつも…単純に「書写とかシブい方面の遊び方も好きなVesselのBlog」になりつつあるのがなんともー。それって本当はこっちのBlog書いた方がいいんじゃないかと今頃になって思ってみたり。

実はそろそろアムネジアの続きも書きたいんだけれども、それを再構築するのもなんかスゲェめんどくさそうですね。最初期はこのお話もUO内で本として販売しようかと思ってたんだけど、青本三冊以上の長編は書かない!(何故って読むのかったるくなるから)と言う自己規制に引っかかるし、視点がなんかゴチャゴチャだし(そこはかとなくギブスン?)。
そもそもきちんとお話完結するんでしょうか? 日々のプレイを基にしたお話なので、なんとなく「そして物語は続く!」的な終わらない物語風味になりそうで怖い。

とりあえずこっち方面のブログコンテンツとして考えているのは以下の通り
*日々のUOプレイにまつわるあれこれ
*ファンタジー奇想教養講座
*UOのシステムに関するお話と言うか駄文

下手すっとこのBlogで扱うネタがUOシステム関連の話に特化しそうな勢いではある。
むぅ、困った。

火曜日, 8月 09, 2005

増殖中

ウェブリブログを出てくと決めたんだが…色々な形であっちこっちにデータが分散しそうな感じである。

今現在、Blogはウェブリブログ以外に
*エキサイト(戦技研究班のTopとして)
*はてなダイアリー(前からとってたのを書写屋さん用に改変中)
*ここ(日々妄想の何でもアリコーナーとして)
*UOとは関係無い私的な奴(じゃ、他のは公的なのかよと言う話は却下だ)

おいおいおいおい
マジっすかなんか場所とり過ぎ違いますか?
別々に管理するのもかったるいんで左フレームどっかに置いてそこから全部マルチでリンクさせよっかな計画を立ててます。思えばプロバイダのサイトスペース随分長いこと更新してないしね。そこ使えばいっかと。

しかし、それぞれ別のキャラ作って文章書き込んでくと自分が分裂症になったような気がせんでも無いなぁ…

月曜日, 8月 08, 2005

ちゃんかちゃんかちゃん♪

Biglobeのウェブリブログの広告問題が勃発してから既に1週間近く。

一応先方も色々と妥協案を探しているらしいがどうにも上手く行っていないらしい。本文中に含まれる広告にはRMTサービス含まれないのだけれども、何故かTopの部分にFFのギル販売だの信onの金販売だの…

なんスか。
マジいやがらせっスか。
それともBiglobeのおにーさんおねーさんは間抜け揃いですか?
もうやんねー
かったりぃよ。ウェブリブログやめやめー♪
半年以上付き合ってたという部分もあるし結構な量の投稿も入ってるけどもうヤメ。
新規投稿無しの方向で。
とりあえず暫定的にここのBlog取ってるけど、カテゴリー分けできないのが…
あ、複数Blog作れるから日記系とUO妄想系とファンタジー奇想教養講座で別々のBlogにしちゃえばいいのか?
とりあえず何とかしてあっちの投稿はサルベージしたいと思います。

あと、よく調べてみたらここのBlogってコメント残す為にはサービスに加入してBlog立ち上げないとダメなのね。感想文用のBBSどっかで拾ってきときますわ。めっさムカつく…めんどくせー!!!

金曜日, 8月 05, 2005

ためし中

おうシット!
なんか色々変更してたら文字が盛大に化けたぞ(そりゃUTF-8からShift-JISに
変更したらなぁ…)

弄繰り回せるのは嬉しいんだが、それが結果として文章台無しにするとまずいな。
暫くはBlogの機能を弄くって調べてフォーマットをしっかり決める様にしよう。

大量に文章投稿したあとにぐちゃぐちゃになったらもう死ぬしか。