水曜日, 6月 28, 2006

兵站

さて、転送話の続きだが…
何度も何度も転送を使い、様々なシャードにキャラを送り込んでいる私ではあるが…本格移植(移住ではない。そこも遊べる場所にするだけだ)を行う際に気をつけている事がある。
それが兵站の問題である。

戦士で遊ぶ事が多い私だが、いくらリソース消費が少ないとは言え武器防具の定期的メンテナンスは必須である。そして純戦士は敵の状況によって色々な武器を使いこなして楽しい職業だ。逆説的に多くの武器防具…つまり道具のメンテナンスが必要になる。
その武器防具の保守と各種資源の備蓄。これが他シャードに移動する際の最大のネックとなる。
最初期の移植先であるAskでは当初、Askの某氏を保守メンテナンスの当てにしていた。まぁ、中々遊ぶ時間帯が噛み合わず、修理Deedを買うことが多かったが…それ以外にも転送粉や各種資材、または人的リソースも彼女を通じて入手していた。
しかし彼女、UO殆どやらんと今は大航海時代だかに行っているのだ。
いきなり補給線が切れ、正直かなり往生した。殆ど全ての部分を某氏に依存していた為、某氏が居なくなると大ピンチであるよと。強すぎるたった一つの繋がりはある部分で弱点と成りかねない
Askでは初期段階(元々2代目VesselはAsk生まれのAsk育ちである)から他者依存傾向が強く、某氏に色々依頼してたりしてた為に他の人的繋がりが希薄になっていた。そもそもデスパでトカゲ退治してて人的繋がりが維持できるはずも無く、戦士が狩場で必死にスキルを上げ、金稼いで居たら生産職と知り合う機会も少なくなっていこうと言うものである。
武器防具の修理が満足に出来ない戦士なんて、マッコイじいさんの居ないエリア88みたいなもんだ。戦力の維持などできよう筈も無い。そもそも修理Deedを定期的に入手するって結構面倒でな。PCベンダーで販売している物を定期的に必ず入手できると考えるべきでは無い。4-5箇所あてを付けておいても全部の店で売り切れって事態は稀に発生する。
実際Mzhの店で修理Deedを扱っていた時期もあるんだが…結構補充が大変なのだ。安価に修理Deed置いておくと、私同様修理で難儀している連中が買い占めてしまったりする。(その維持の大変さ加減に置くのを止めちまった程だ!)
複数の、できるだけ信頼できる鍛治屋多数と知り合いになっておく…そういう部分を忘れて、ある特定の人物に頼りきった為にAskではかなりの問題が発生してしまった。その問題解決の為にある程度育成した鍛治屋キャラをAskに送り込まねばならない事態となった。鍛治屋をゆっくりまったり育て上げるまで戦士稼業休止するなんて事はしたくないし。

これは最初期からキャラ育てようと、途中から転送しようと逃れられない問題ではある。戦士やる限り道具の修理と言う「兵站維持」を考えておかねばいずれ稼動不能になるのは自明である。最もいい解決法は鍛治屋などの生産職をその場所に置いておく事なんだが…UOKとか使ってたりUOAで不在マクロ組んでる奴はそうでもないんだろうが、普通に手掘りしてインゴット作って鍛治修行してたらとんでもない苦労が必要になる。Askに送った鍛治キャラはフラーレンの手堀りで貯めたノーマルインゴットの在庫が数kあったから一気に集中してスキルを上げる事ができたが、そうでなければ多大なる時間を兵站維持の為に浪費しなければならない。そしてキャラ育てた後、荷物の受け渡しをする場所とか知り合いが必要になる訳で…(その為、Askでは家も確保せざるを得なかった)
Askで遊ぶ為にそこまで時間使ってたら、それこそ元々居たシャードの知り合いと遊ぶ時間が無くなってしまう。活動域の拡大をしたくて複数シャードにキャラ置いてるのに、その為に活動域が狭まるのは論外だ。
(自慢じゃないが、Askは人の繋がりが切れちゃってるので基本孤独民だが、IzmとMzhでは普通にギルド活動したり知り合いとMLボス攻略したりして遊んでいる。最初期は確かに兵站確保活動(人的繋がりの確保)が忙しくてMzhほったらかし傾向が強かったが、そこそこ上手く回り出したので今後は均等に遊んでいく事も可能だろう。
むしろIzmではキャラが育ちすぎの面があったので謎エルフのイスラダンを送り込んだってぐらいでして)
そこで…Izmに移った時は鍛治キャラを置かなくても良い様に、家を維持せんでも良い様に可能な限り複数の鍛治キャラと知り合いになり、信頼できる仲間を最初から意識して(それこそスキル上げや金稼ぎをする間も惜しんで)増やすように心掛けた。今の所作戦(?)は成功している。
そこそこのお付き合いを幅広く行う…もしも私同様に他シャードで遊んでみようかと思う人は、その辺に注意してみてもらいたい。

なお、Askは戦士系のキャラたちが孤独になっているだけで、実はPireminの交友関係は広い(UO本作家の繋がりで)。AskではVessel生誕より前にPireminが生れ落ちていたりする。

0 件のコメント: